ファショレピ

毎日のコーディネイトやお得な生活の情報をお届けする「ファショレピ」

秋雨前線到来!雨の日コーデ レインコートポンチョ紹介

<

f:id:reiwahappylife:20190924124555j:plain

 暑い夏が過ぎて9月になってくると台風の発生や秋雨前線が到来し雨風にあたる日が多くなってきます。

急な雨降りの前に事前準備されていますか?

日本は梅雨もあり台風も上陸することも多いですしゲリラ豪雨も年々多く発生していますね。

日本の年間平均降水量は1718mmで世界の年間平均降水量880mmの2倍にあたり、東京の年間降水量は1466.7mmなんですよ。

年間降水日数も123日と1年間で3分の1が雨が降っていることになります。

梅雨や秋雨など毎日のように雨が降る時期は太陽の明るさが届かず暗くなっているせいか気持ちも塞ぎがちになり外出するのも億劫になりますがそれでも会社へ学校へ、または買い物や用事の為に外出しなければなりませんよね。

そんな外出の時に大切なお洋服が汚れて気持ちも暗くならないように、雨の日に少しでも気持ちを明るくするレインコートを見つけてみませんか?

 雨の日コーデ 最新レインコートとポンチョ

子供の頃、レインコートを買ってもらい雨の日に着るのが待ち遠しいなんてことありませんでしたか?

レインコートを着ることで雨風に守られるのですが、近年レインコートは素材も良くなり、いろんなデザインもレインコート、ポンチョなどが出てきました。

あの子供の頃のワクワク感を思い出し外出できるようなレインコートをご紹介します!

 

1.スタイリッシュなレインスーツ フェミニンⅡ

f:id:reiwahappylife:20190922211702j:plain

NAMORADA レインスーツ フェミニンⅡ

女性らしく美しさとスタイリッシュなデザインのレインスーツです。上下に分かれているので、それぞれ着用出来るのが便利です。

TPUラミアートというポリエステル素材のしっかりした防水仕様なので、デイリーはもちろんですしアウトドアでも活躍しますよ!

上はウインドブレーカーとして着れますし、下のパンツは汚したくない作業するときやごみ捨てに行くときや自転車など濡れたくない時にサッと着られるので便利ですね。

ガーデニングの作業時にも汚してもすぐに洗濯して乾くので楽ですよ。

色は2色ありまして、お値段4000円前後です。いつものコーデに合わせやすいデザインなので良い点です。こちらはホームセンターなどで売っています。

f:id:reiwahappylife:20190924091839j:plain

色違いのピンクバージョン

 2.シンプルでおしゃれなレインコート

f:id:reiwahappylife:20190924092722j:plain

レインコートと思えないデザイン

普通のコートに見えてしまうおしゃれなレインコートですと、雨の日のコーデも楽に着こなせてしまいますね。

こちらはモスグリーンが1色で素材はポリエステルで防水仕様 、丈が長めなのでザックリ着こなせて雨風が激しい時でも濡れにくいです。

スニーカーを合わせてデイリーコーデに活躍しますね!イオンなどの大型スーパーなどで販売されています。

f:id:reiwahappylife:20190924093646j:plain

ネイビーダブルボタンのレインコート

 こちらのデザインは上品でボタンにアクセントを効かせていて更におしゃれに仕上っていますね。

しっかり防水仕様になっているので通勤時の雨風が激しい時などの外出時に便利です。ネイビーの色ですと秋冬カラーのコーデにも合わせやすいと思います。

今までのレインコートは白の半透明が多かったですが、ここ最近ではカラフルなレインコートが増えてきました。

レインコートで出かけても場所を選ばすおしゃれに着こなせるのが雨の日の不安も解決出来ますね!

 

f:id:reiwahappylife:20190924094835j:plain

ベージュのカジュアルデザイン

こちらのレインコートは袖の首元部分に違った生地を使っているのがアクセントになっているレインコートです。

ベージュのカジュアルなデザインなのでどんなコーデにも合いますしデニムに合わせると可愛い感じになりますよ。

こちらは軽めの生地なので付属の巾着袋へコンパクトに畳んでしまえますので急な雨降り時の為に鞄へ入れておくのも良いですね。こちらはお値段4000円以下のお値段購入出来ます。こちらは東急ハンズなどで売られています。

f:id:reiwahappylife:20190924104134j:plain

cocca レインコート

こちらはデパートの傘売り場で販売されているcoccaのレインコートです。

こちらのレインコートはcoccaのオリジナル生地で作られていまして、お取り扱い店のみにしか販売されていません。

お値段も12600円とお高いですが、フード部分の内側に柄が入った違う生地を使ってチラリと覗かせているのがアクセントを効かせています。

レインコートの中でこcoccaのレインコートはシルエットや生地の質感など細部までこだわっているので、よくあるレインコートのテカテカは無くマットな高級感の生地によりサラッとした着心地で大変着やすい仕上がりになっています。

少しお高いですが長い目で見ると流行にとらわれず着られるのでおススメですよ。

 3.東急ハンズで見つけたおしゃれポンチョ

f:id:reiwahappylife:20190924110645j:plain

コンパクトに持てるポンチョの数々

昔のポンチョは1色で大きすぎるだけでなくキャラクターが描かれていて普段使いがしにくい点がありました。

東急ハンズで売られているポンチョは大きすぎず丁度良くて柄もデイリーコーデに合わせやすいように改良デザインされているものが多く売られています。

f:id:reiwahappylife:20190924111121j:plain

水玉と半玉柄のポンチョ

こちらのポンチョは自転車に乗っても着用出来ますが実際着てみると大きすぎずコートやワンピースのように体に馴染んで着られます。

嵐のような激しい天気の時はコート型よりポンチョの方が濡れにくく動きやすいのが特徴です。イベントや通勤など動かれることが多い日はポンチョをおススメします!

 

f:id:reiwahappylife:20190924111929j:plain

鳥に草花柄ボタニカル調のポンチョ

こちらは鳥に草花が描かれているボタニカル調のポンチョです。重たくなりがちに見えるポンチョも白地の柄が爽やかさが出て映えますね。

秋冬の濃い色ファッションにこちらを合わせてみるのもしっくりくると思います。少し上品めのあるコーデにも合いますよ!

ポンチョのお値段は4300円プラス消費税になり少しお高めですがこちらも防水仕様でしっかり撥水してくれるので長く使う事ができます。

4.3coinsで見つけたお得感満載レインコートとポンチョ

f:id:reiwahappylife:20190924113308j:plain

3coinsのポンチョ 色柄も豊富

ららぽーとやイオンショッピングモールなどで展開している3coins 300円ショップにもポンチョがあります。

色柄のバリエーションも豊富で着てみるとなかなかの仕上がりでデイリーコーデに合わせられお得感満載です。

f:id:reiwahappylife:20190924113202j:plain

黒水玉柄のレインコート

私はこのレインコートを買って着ていますが、いつも持ち運ぶ為にコンパクトに畳めて持ち運べる点やデザイン性、ボタン止め部分が良く出来ていることなどからお値段わりにお得感があるのではと思いました。

f:id:reiwahappylife:20190924115315j:plain

わりとコンパクトに収納できる

持ちてのある袋に入れることが出来てコンパクトに収納できるので鞄に入れて持ち歩いています。軽いですよ。

f:id:reiwahappylife:20190924115533j:plain

ボタン部分がしっかりしてます。フードに紐が通っていて細部にこだわった作り。

レインコートで壊れやすいのがボタンのパッチン部分なのですがこのレインコートはしっかり出来ています。フードに紐が通っており紐の結び目に留め具がついているので細部にこだわった作りになっています。

f:id:reiwahappylife:20190924120153j:plain

着るとこんな感じです。

身長151cmの私が着るとこんな感じです。

膝近くまで丈があるので充分満足ですが、身長長めの方でもこの位長さがあれば、余程外を歩かない限り問題なく使えると思いますよ。

f:id:reiwahappylife:20190924120547j:plain

こちらはポンチョ

こちらはポンチョになります。色柄違いで種類があるので選べるのがいいですね。

f:id:reiwahappylife:20190924120743j:plain

ピンク柄もフェミニンでいいですね

 ピンク柄のポンチョはお花柄で可愛いです。黒系や茶系の服にも合いますね。

f:id:reiwahappylife:20190924121004j:plain

黄色と水色の水滴柄

こちらは白地に水滴柄でシンプルですがおしゃれに見えます。こちらもデイリー使いに合わせやすいのと重くならない色目なので人気です。

レインコート、ポンチョともしっかり防水撥水してくれますので手入れさえしっかりすれば長く使えると思います。

300円でこの仕上がりは

大変お得だと思いますよ!

5.まとめ

今回は雨の日コーデにレインコート、ポンチョをご紹介しました。

値段も300円~12600円と幅がありますがどれも使いやすく日頃のコーデに合います。

ご自身がいつどこで使われることが多いのか?もしくはどの用途に使われるか?でレインコートやポンチョの使う目的が違ってきます。

その点をよくお考えになってレインコートかポンチョかを選ばれて購入された方が良いと思います。

傘だけでよいと思われる方もおられると思いますが最近の天候は突発的なゲリラ豪雨や台風で風の風の影響で傘だけでは避けきれなくなってきています。

ぜひレインコート、ポンチョを雨の日コーデに合わせて楽しい雨の日ライフをお過ごし下さいね。

最後までお読み頂きありがとうございます!