ファショレピ

毎日のコーディネイトやお得な生活の情報をお届けする「ファショレピ」

失敗しない服購入時のポイント!

<

f:id:reiwahappylife:20190908143020p:plain

ファッション雑誌やファッションサイトなどでいろんなデザインの服を

掲載されておりますが最近の洋服で多く見られるデザインは

トップス

スカート

パンツ

ワンピース

セットアップ

ジャケットや

カーディガンなどの

羽織り物類

アウター

などなど....

どれも丈が長い服が多いと思いませんか?

特にスカートやワンピースなどはマキシ丈が多くインスタやWEARなどもマキシ丈を着てる人を多く見られますよね。

そしてお洋服のデザインもどちらかというとゆったりめの服が多くないですか?

長くてゆったりめ、確かに着やすいですが体形や身長に合った服を購入しないと

せっかくの服が

残念な事になってしまいますのでそんなことにならないように

服の購入時のポイントを

ご紹介します!

失敗しない服購入時のポイント

 1.ロング丈マキシ丈の服は試着してから購入しましょう。

f:id:reiwahappylife:20190911135521j:plain

マキシ丈ワンピース

 マキシ丈は裾が脚全体くるぶしまで隠す長さのことを言いますが当然長いので身長が比較的に短い方にとっては

裾を引きずってしまう

裾を踏んでしまう

裾を汚してしまう

長さであること

示しています。

今流行の服はほとんどマキシ丈またはロング丈ですよね?

自分に合った身長の長さを購入しないとほんとに失敗します!

これは私が実際に購入して失敗したスカートをお見せします。

 

以前ZOZOTOWNでいろんな洋服を見ていた時にこちらのスカートが気になり購入しました。

f:id:reiwahappylife:20190902185533p:plain

ZOZOTOWNでこのスカートを買いました。

実際着たら長すぎて、とても外で引きずりながら着る事が出来ず洋服直しの専門店に丈を10センチ短くしてもらいました。

f:id:reiwahappylife:20190902190620j:plain

10センチ短くしました。

 お直しのお値段

なんと短3300円かかりました(涙)

このスカートの裾回りの長さ違うので手間がかかったのが高い理由でした。

f:id:reiwahappylife:20190902191034j:plain

前後長さが違う

この長さにしても階段の昇降時、裾が引きずってしまいます。

f:id:reiwahappylife:20190902191245j:plain

階段を下りていると裾が付く

お店で試着してから購入しないとこんな失敗をしてしまいます。

ZOZOTOWNのような大型ファッションショップサイトは品数多く新商品も取り揃えている為気になった服をすぐに購入出来てしまいますが

購入決済後返品不可の商品もありますので注意したほうがいいです。

マキシ丈のような実際着用しないと長さがわからない服は実際にある店舗に行って試着してから購入することをおススメします!

2.ウエスト部分を折り返し

またはべルト使用でブラウジングをする。

f:id:reiwahappylife:20190902194021j:plain

つま先まで長いパンツ

少しだけ短くすれば着れそうな服はウエスト部分で折り返すと着れます。

f:id:reiwahappylife:20190903085523j:plain

折り返す

 

f:id:reiwahappylife:20190903085801j:plain

長さもスッキリ

折り返すとこのように長さもスッキリしますね。

マキシ丈のワンピースなどは細ベルトを利用してブラウジング( 上着の腰回りの上の所にゆったりしたふくらみをもたせること)をすると長さ見た目もスッキリして解決できますよ。

f:id:reiwahappylife:20190903092929j:plain

細ベルトでブラウジング

f:id:reiwahappylife:20190903093035j:plain

編紐のようなベルトでブラウジング

服と同系色のベルトであれば少し見えても

おかしくないですよ。ブラウジングしてみて下さいね。

3.着太りしないデザインを選び、ウエストラインを少し強調しましょう。

2枚の画像を見て下さい。↓

f:id:reiwahappylife:20190903093729j:plain

Ⓐシンブルなチェックブラウス

f:id:reiwahappylife:20190903093936j:plain

ⒷチェックのVネックボタンありブラウス

同じチェック柄のブラウスですがデザインが違うだけでボディラインの出方が

全然違うように見えませんか?

2枚のチェック柄ブラウスはそれ程縦横の長さは変わりません。

着るとこのように違いが出るのです。

AよりもBの方がスッキリ見えませんか?

売られている服の中でアラサー世代からの方々が着るファッションはゆったりめでザックリきる服が多く以前チュニックが流行してから少し長くて大きめなデザインが多く出ています。

ゆったりめのデザインはボディーラインを隠してくれるのが良い点ですが多くを隠してしまうとボディラインのメリハリまで隠してしまいます。

f:id:reiwahappylife:20190903095012j:plain

標準体型のトルソー

トルソーの体型でわかるように胸元の膨らみがあってウエストの窪みがありお腹とお尻に膨らみがあります。

このボディラインのように着た服も膨らみと窪みの強弱が必要で上手に膨らみと窪みを出すことで着太りしない着こなしが出来ます。

服を購入する際には少しでもウエストラインがあるデザインを選ぶことをおススメします!

着方もポイントありましてこのようにウエスト部分を少し見せるのもポイントです。

f:id:reiwahappylife:20190903100043j:plain

Ⓐのコーデがこのようにスッキリ

f:id:reiwahappylife:20190903100204j:plain

Ⓑのコーデは更にウエストラインがスッキリしましたね。

選び方と着方で日頃のコーデに

メリハリがつきます。

ぜひ参考にして下さい!

これから本格的な秋アイテムが出てきますので役立てれば幸いです。